8 谷一 尚 カラーグラヴィア:ガラスの東西
25 藤井慈子 ローマ帝政後期の浮彫装飾付濃青ガラス大皿断片考―― 海の生き物たちのモチーフを中心に
31 中井 泉・阿部善也
古代西アジアにおける着色顔料の変遷と技術革新
41 真道洋子 中世エジプトのガラス製装身具
47 島田 守 古代と現代のガラス窯
53 畠山耕造 世界のウランガラス―― 欧米と日本
60 田辺千代 日本のステンドグラス―― 宇野澤辰雄と小川三知
69 迫田岳臣 ゴールド・サンドイッチ・ガラスの技法と展開―― 中近東文化センター「ゴールド・サンドイッチ・ガラス碗」より
75 松島 巌 ガラス作家の眼で視た古代ガラス技法―― ツイストケーンを使用した作例の考察
82 賈 鍾壽 スマトラ島パセマ高原の岩刻画
92 竹村嘉晃 鉄道局組合が祀るローカル神―― 南インド・ケーララ州における神霊信仰の隆盛と「ダルシャン運行」
101 林 則仁 ペルシア細密画にみる『創造物の不思議』―― イギリス王立アジア協会所蔵・トゥルクマン王朝時代の写本より
110 柳沢史明 「黒人芸術」と脱植民地化―― サンゴールとファノンにおけるアフリカ黒人文化論に即して
118 根来章子 ルイ・ラロワにおけるアジア音楽の認識について――『中国音楽』(1910年頃)を中心に
125 太田峰夫 19世紀後半のハンガリーにおけるツィンバロン教育の近代化と「民衆音楽家(“népzenész”)」批判―― ツィンバロン教師アッラガ・ゲーザの議論を中心に
133 黒川真理恵 19世紀前半の京都における「はやりうた」の唄本について―― 阿波屋定次郎の出版活動を通して
140 中津川祥子 大正時代の雑誌『オペラ評論』及び『オペラ』にみる日本のオペラ受容について―― 読者の動向を中心に
149 大西弘祐 根付の芸術性について―― 触覚性から視覚性へ
156 泉 滋三郎 三川内焼の意匠を考える―― 猿・栗・龍から
165 久保佐知恵 春木南華研究序説―― 幕末を生きた町絵師の憂愁
173 薗田 郁 東北地方の一人遣い人形芝居、猿倉人形の成立に関する一考察――『鑑鉄和尚の傘踊り』の成立状況をめぐって
181 鈴木慈子 「具体」以前の吉原治良―― こどもの造形との関わりを中心に
190 佐野勝也 藤田嗣治が手掛けた舞台芸術―― ヨーロッパと日本の劇場空間で
201 高橋亜季 呉彬の思想的根底とその涅槃図の受容―― 明末思想を中心に
207 口井知子 曾鯨筆《柳敬亭像》を巡って
218 乾 淑子 山本作兵衛コレクション展
220 外舘和子 ドイツで注目される日本の「わざ」
222 深津裕子 伊部京子の Washi Tales
224 高橋英次 大学博物館の企画展示―― 博物館学習の一環としての展示制作
226 森口まどか 現代の染めに向けて
228 加藤類子 織人として北村武資―― 「織を極める・人間国宝北村武資」展を観て
230 伊從 勉 近代建築の民俗誌へ:2011年 建築展二件
232 福本繁樹 型染めとテキスタイルアート、その珍奇性
234 中塚宏行 現代の染め 福本繁樹〈蠟染め〉×福本潮子〈藍染め〉
236 吉村良夫 幽玄な黒の奥深さに、パリで気づいてから
238 薗田 郁 近くて遠いアイヌ音楽―― ワールドミュージックとしてのトンコリ
240 中島史子 一地域だけの道具組みで茶会を開く
242 奥野卓司 歌舞伎は災禍から何を学んだか――「平成中村座 11月大歌舞伎」から
244 鈴木慈子 新しいコンサヴァターがつくった展覧会
246 佐々木千恵 異邦人のフーガ
248 後小路雅弘 ‘南洋美術の父’と息子の70年
252 𠮷田憲司 大久保恭子著『「プリミティヴィスム」と「プリミティヴィズム」―― 文化の境界をめぐるダイナミズム』
254 大久保恭子 川口幸也著『アフリカの同時代美術 複数の「かたり」の共存は可能か』
257 谷一 尚 第27回民族藝術学会大会報告
260 彙報
2016年3月11日更新
民族藝術学会
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