8 井関和代 カラーグラヴィア:なにわの工芸―― コレクションへの夢
25 伊藤郁太郎 収集の美学―― 安宅英一の場合
31 小林 仁 大阪に伝わる東洋古陶磁器の名品―― 藤田コレクションの国宝を中心に
38 田中敏雄 鶴翁と美術収集
44 中野朋子 鴻池家資料の受贈と活用
49 河﨑晃一 蒐集家・山本發次郎
54 橋爪節也 木村蒹葭堂のイメージについての三つのメモ―― 知の巨人・視覚人間・若冲
60 小長谷有紀 梅棹忠夫のコレクション精神
67 竹内幸絵 萬年社のコレクションと黎明期のイベント企画活動―― 大阪の広告史研究序説
76 賈 鍾壽 スンバ島のドルメン造り
87 内海涼子 「天工開物型」腰機の系譜と展開
98 鳥丸知子 中国・貴州省舟渓苗族の苗錦の背負い帯
105 山本宏子 ブータンの仏教仮面舞踊チャムにおける太鼓の機能―― 瞑想とアトリビューションの視点から
114 板垣順平 エチオピア・アムハラの織機と織技術―― その特徴と位置づけ
123 武鑓夏美 西アフリカギニア共和国でのジェンベ音楽の様式変容――「ドゥンドゥンバ」を例に
131 五十嵐ジャンヌ
フランス・ルフィニャック旧石器時代洞窟壁画における動物像と記号の関係――「小フリーズ」の制作過程から
140 佐藤純子 来訪する神の再解釈―― 沖縄県宮古島市島尻の仮面祭祀「パーントゥ」を事例として
148 出口実紀 天王寺楽所と舞楽―― 主として右舞について
154 吉田雅子 祇園祭の凾谷鉾の花鳥獣刺繍見送と水引
165 伊藤幸司 世界を凌駕した浪速の銅(あかがね)―― 住友銅吹所の技術とその復元
173 喜嶋奈津代 曾津八一の良寛観―― 破格の書にみる美意識
184 丸山果織 戦後日本の「前衛書」―― 森田子龍と井上有一
193 加藤玖仁子 収斂する芸術と人間 岡部昌生
208 乾 淑子 ファッションという現代アートとカカシ
210 加藤玖仁子 札幌・美術状況の総括・東西編 2011年11月~2012年10月
212 外舘和子 漆芸の国際動向―― 漆を核としたレイヤード・アートの拡がり
214 深津裕子 一枚の布で地域社会をデザインする
216 高橋英次 京都染織作家に見る、先進・中堅・新進の重層性
218 加藤類子 リアリズム考―― 林潤一と川村悦子
220 中塚宏行 「今井祝雄 Retrospective―17才~22才―」開催によせて――「具体」DNAの継承とその距離
222 吉村良夫 激動の時代を生きてきた画家の美しい共生感
224 薗田 郁 無形文化遺産の行く末―― アジア太平洋無形文化遺産研究センターの試み
226 鈴木慈子 ある時代の精神
228 佐々木千恵 1969~71年 寺田武弘・前衛の時代
232 藤田治彦 竹内幸絵著『近代広告の誕生―― ポスターがニューメディアだった頃』
234 福本繁樹 長野五郎著『インターテクスチュアリティ 視ることの織物 長野五郎 1971-2011』
237 下休場千秋 第28回民族藝術学会大会報告
240 彙報
2016年3月6日更新
民族藝術学会
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